TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免


7月22日(金)にグランドオープンした
TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免
に行ってきた。

f:id:Stageo29:20160724192352j:image


この金土日は、オープニングイベントが催されており、まず駐車場に入るのが大変。屋上もあるけど。

駐車場渋滞で10分ほど待って、ようやく店内へ。やはり店内は人でいっぱい。意外にも赤ちゃん連れの家族も結構いた。小さな子どもが遊ぶスペースもあるし、外には犬を繋いでおけるスペースも。

古書店としては日本最大級らしい。確かに種類は豊富にある。ただ、本棚は背が高くて上の方まで見ようとは思えなかった。ほんとに何かの本を探しに来た人じゃないと、あの規模は疲れる。てか疲れた(笑)

でもそれも作戦なのか。疲れた頃にパンとコーヒーの香りが気になり出す。まんまとHONEY COFFEE でアイスコーヒーを、fullfullでめんたいフランスを並んで買って休憩。


f:id:Stageo29:20160724211437j:image


HONEY COFFEEは苦味の少ない飲みやすいコーヒーだったし、めんたいフランスは焼きたてでめちゃめちゃ美味しかった。

そのあと元気になって文具を並んで買って、TSUTAYAが参入してきたスマホ「TONE」の実機を触った。あまり電話しない人にとってはかなり安いと思う。

なんだかんだ言って、人混みの中を4時間ほど過ごして帰宅。

人が少なくなったらまた違う感想を持つのかもしれないが、第一印象としては「中途半端」な印象を受けた。

武雄市図書館ほど上質ではないし、かといってBOOKOFFほどのお宝発掘感もない。人口が増えている町でのオープンとあって、ターゲットはおそらく「若い家族」なのだろうが、果たしてこの人気がいつまで長続きするだろうか。

私自身、マーケットリサーチで商品のポジョニングについて考えることが多いため、今後の動向に目が離せない。

TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免
住所:福岡県糟屋郡志免町田富1-1-1
営業時間:9:00~25:00

Love & Peace